STP(Shielded Twisted Pair)ケーブルとは?

STP(Shielded Twisted Pair)は、シールド(導電性フォイルや編組)を持った2芯のツイストペア線です。

ツイスト構造が本来もつ外来ノイズキャンセル効果に加え、シールドが電磁波を遮へいするため、10 Gbps級までの高速差動信号でも厳しい車載 EMC 規制をクリアしやすいのが最大の特長です。

ISO 19642-11 に規定される各種シールド付き ケーブルが代表で、ADASやLiDARセンサ、1000BASE-T1から Multi-Gigabit ( 2.5G/5G/10GBASE-T1 )のイーサネットなど幅広い採用例があります。

本解説では、車載イーサネットに採用した場合をメインに説明しております。

目次

車載通信におけるSTPの活用シーン

・車載イーサネット(1000BASE-T110GBASE-T1
  ノイズが多い環境でも安定させるためシールド付きであるSTPが定番 

ADAS/高画質カメラ
  映像を長距離で伝送しつつ、EMI(放射ノイズ)を抑えられるためシールド付きの STP が標準

・高精細ディスプレイ

大容量映像を長尺ハーネスで伝送してもフリッカや色ムラを防ぎ、EMI(放射ノイズ)を抑えられるためシールド付きSTPが事実上の標準。

STP(Shielded Twisted Pair)を車載イーサネットに採用する際のメリット/デメリット

区分メリットデメリット
コスト UTP 比でノイズ試験の再設計回数が激減し
トータルコストを抑制
 UTP 比でケーブル単価が上昇
配線自由度 ノイズ等による配線制約が少ない UTP 比でケーブル単価が上昇
EMC シールドで外部ノイズを遮へいしているため
 周辺からの影響を受けづらい
 –
部品点数 EMC対策の外装部品が不要
 (H-MTD®コネクタを使用した場合)
  UTP 比でシールド端子(コネクタ部品)が追加になる

STP対応のローゼンバーガーコネクタ

H-MTD®(High-Speed Modular Twisted-Pair Data)

UTPケーブルとSTPケーブル両方に適用可能な次世代高速通信用差動コネクタ

・最大ビットレート:最大56 Gbps

・周波数範囲:DC ~ 20 GHz 

・特長:100 Ωインピーダンス、モジュラーシステム(シングル、ダブル、クアッド、シックスハウジング)、CPAオプション、嵌合音対応、STP/UTPケーブル対応

・用途:100BASE-T1,1000BASE-T1,2.5/5/10G BASE-T1の車載イーサネット(Ethernet)伝送システム
    ADAS、4Kカメラシステム、高解像度ディスプレイ、リアシートエンターテインメントなど

・参照H-MTD® – High-Speed Modular Twisted-Pair Data – Rosenberger

詳しくはこちらの記事でも解説しています。

RosenbergerHSDt®

HSDインターフェースを使用し、STPに適用した差動コネクタ

・最大ビットレート:最大1 Gbps

 ・周波数範囲:DC ~ 1 GHz

 ・特長:100 Ωインピーダンス、HSDインターフェースを使用しSTPケーブルに適用、機械的キーイングとラッチング、誤接続防止のコーディング

 ・用途:100BASE-T1,1000BASE-T1の車載イーサネット(Ethernet)伝送システム、LVDS

 ・参照RosenbergerHSDt® – Rosenberger

監修者

1990年~車載アンテナメーカーである株式会社ヨコオに入社。衛星通信機器の電気設計及びセラミックアンテナ及びフィルターの設計に従事し、その後車載通信機器事業部の電気設計管理職となり主に車載アンテナの開発を遂行。2018年~高周波コネクタ製品のトップシェアメーカーであるローゼンバーガーの日本法人であるローゼンバーガー・オートモーティブ・ジャパン合同会社に転職し、車載通信機器の開発で培った知識を生かし、マネージャーとして各OEM及びTier1へ製品の市場導入サポートを行っています。

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