STQケーブル(Shielded Twisted Quad/Shielded Star Quad)とは

車載用のSTQ(Shielded Twisted Quad)ケーブルは、2006年にローゼンバーガーと欧州主要自動車メーカーと共同で定義・開発した、4芯スタークアッド構造のシールド付き差動ケーブルです。

STQは 4 本の導体(=2ペア差動線)を十字状により合わせ、互いの磁界・電界を相殺したうえで、その外側を 360°シールド(アルミフォイル+編組など)で覆った 100 Ωの伝送ケーブル です。
2チャネル差動信号や映像+電源を1本でまとめられるのが特徴です。

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車載通信におけるSTQの活用シーン

自動車内の高速データ通信(カメラ映像、インフォテインメント、ADAS関連通信など)の要求に応えるために採用が進んでおり、

同軸ケーブルと比べて耐ノイズ性に優れ、大容量データを安定高速に伝送できるメリットがあります。

・ADASカメラ/センサ
 高精細映像(4K/60fpsなど)を安定して伝送するため、ノイズ耐性とクロストーク抑制に優れたSTQが採用されています。

高速ディスプレイ(AR-HUD・後席4Kモニター)
 大容量映像データを低遅延・低ノイズで伝送できるため、STQが推奨されています。

車載USB・LVDS
 2チャネル差動信号や映像+電源を1本でまとめられる構造が評価され、STQが標準的に使われています。

STQケーブル対応のRosenbergerHSD®コネクタ(High-Speed Data Connector System)

・最大ビットレート:最大8 Gbps

・周波数範囲:DC ~ 6 GHz

・特長:100 Ωインピーダンス、STQ(Shield Twist Quad)ケーブル対応、機械的キーイングとラッチング、誤接続防止のコーディング

・用途:LVDSカメラ、USB接続、車載イーサネット(Ethernet)、Firewire(IEEE 1394)、デジタルインフォテインメントなど

・参照RosenbergerHSD® – Rosenberger

RosenbergerHSD®コネクタは、STQケーブルの専用コネクタシステムとして、2007〜2008年頃から実車搭載が始まり、ナイトビジョンカメラ、サラウンドビュー、車載ディスプレイ(ナビ等)といった用途でBMWやVWグループの車両に採用されました。

また、HSDインターフェースは、車載USBやLVDS、FPD-Linkなど高速・リアルタイム伝送に適し、市場標準として定着しています。

さらに、1ペアで高速映像を伝送し、もう1ペアでカメラ制御信号や電源を供給するといった「ワンケーブルソリューション」も可能で、ハーネス点数の削減や軽量化に貢献しています。

このように、ローゼンバーガーはHSDコネクタとSTQケーブルの実用化と市場投入を業界で最も早く実現した企業であり、現在の車載高速通信の標準技術の基盤を築いた存在といえます。

監修者

1990年~車載アンテナメーカーである株式会社ヨコオに入社。衛星通信機器の電気設計及びセラミックアンテナ及びフィルターの設計に従事し、その後車載通信機器事業部の電気設計管理職となり主に車載アンテナの開発を遂行。2018年~高周波コネクタ製品のトップシェアメーカーであるローゼンバーガーの日本法人であるローゼンバーガー・オートモーティブ・ジャパン合同会社に転職し、車載通信機器の開発で培った知識を生かし、マネージャーとして各OEM及びTier1へ製品の市場導入サポートを行っています。

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