ライトアングルコネクタとは?

ライトアングルコネクタ(Right Angle Connector)とは、接続方向を基板やケーブルに対して直角(90°)に曲げた構造を持つコネクタを指します。

ストレート型が軸方向にまっすぐ信号を通すのに対し、ライトアングル型は限られたスペースでの実装や配線取り回しを容易にするために用いられます。

特徴

 ・省スペース性
  基板上や筐体内部の高さ制約がある場合に有効。

 ・配線の自由度向上
  ケーブルを基板に対して横方向に引き出せるため、ハーネスの取り回しが容易。

 ・基板設計の柔軟性
  直角に信号ラインを折り曲げることで、基板レイアウトやモジュール配置に自由度を持たせられる。

車載でのライトアングルコネクタの用途

 ・ECU内部:基板to基板や基板toケーブル接続で、スペース効率を高めるために採用。

 ・カメラ・レーダーモジュール:筐体の薄型化や光学部品との干渉回避のために使用。

 ・インフォテインメント機器:ディスプレイや制御基板の接続部分で、筐体デザインに合わせたレイアウトが可能。

技術的留意点

信号劣化

  直角曲げにより、インピーダンスの乱れや反射が発生しやすくなるため、高速信号用途では内部構造に工夫が必要。

  <直角曲げ部での現象>

  インピーダンスの乱れ
   伝送路(同軸や差動線路)は、幾何形状が一定なら常に一定の特性インピーダンス(例:50Ω、100Ω)が維持されます。
   しかし、直角に曲がる部分では以下のような乱れが生じます:

– 内側の導体 → シールドとの距離が近くなり、静電容量が増加 → インピーダンス低下

– 外側の導体 → シールドとの距離が広がり、インダクタンス増加 → インピーダンス上昇

   これにより局所的にインピーダンスが不連続になります。

  反射の発生
   インピーダンスが不連続な部分では、信号の反射が起こります
   この反射が「跳ね返り」と表現される現象で、Sパラメータでいうと S11(反射係数)が増大します。

  高周波で顕著になる理由
   数MHz程度の低周波では波長が長いため、曲がり部の影響は無視できる場合もあります。
   しかし数GHz以上の高速信号では、曲がり部が波長に対して無視できない大きさとなり、性能への影響が大きくなります。

機械的強度

  基板に対して横方向の力が加わるため、はんだ接合部や端子の補強が重要。

熱膨張ストレス

  基板実装時、温度サイクルによる応力集中が起こりやすく、設計段階でのシミュレーションや信頼性試験が不可欠。

ローゼンバーガーの車載コネクタ(例:FAKRA、HFM®、RosenbergerHSD®、H-MTD®など)では、ストレート型とライトアングル型の両方がラインナップされています。

特に高速伝送用の同軸・差動コネクタにおいては、ライトアングル設計でもインピーダンス制御を維持できるよう最適化されており、狭小スペースでも安定した高周波性能を実現しています。

目次

まとめ

ライトアングルコネクタとは、接続方向を90°に変えることで省スペース化・配線自由度の向上を実現するコネクタです。

一方で、信号品質や機械的強度に配慮した設計が不可欠であり、車載用途では特に厳しい評価基準に基づいて採用されています。

ローゼンバーガーは、ストレート型とライトアングル型の両方を提供し、限られたスペースでの高信頼・高周波伝送をサポートしています。

Rosenbergerのコネクタカタログ・お問い合わせ

FAKRAやH-MTDなどRosenbergerのコネクタ製品のカタログを無料でご覧いただけます。

監修者

1990年~車載アンテナメーカーである株式会社ヨコオに入社。衛星通信機器の電気設計及びセラミックアンテナ及びフィルターの設計に従事し、その後車載通信機器事業部の電気設計管理職となり主に車載アンテナの開発を遂行。2018年~高周波コネクタ製品のトップシェアメーカーであるローゼンバーガーの日本法人であるローゼンバーガー・オートモーティブ・ジャパン合同会社に転職し、車載通信機器の開発で培った知識を生かし、マネージャーとして各OEM及びTier1へ製品の市場導入サポートを行っています。

目次